0
    後輩から、Blog書け!とお叱りを受けた気がしたので、書きます。
    -----------------------
    今年も、4月冒頭から新人講習を行っています。

    私の授業は先日終了しましたが、今年も試行錯誤しながら、なんとか進めて参りました。

    (↓この写真はお花見の写真です)
    花見2015.jpg

    思い返せば、
    私が新米だった頃、幸いにも"気軽になんでも聞ける先輩たち"がすぐそばにいました。
    ・分からないことはすぐ聞ける
    ・仕事の話だけでなく、CGの周囲の話や雑談もザックバランにできる
    ・時には、叱られたり、案件上の懸念を相談されたり…etc.

    その関係性が、今の私の成長に大きく影響を与えました。

    ---------------------------------
    いつからか、ダイナモピクチャーズには、
    "インストラクター制度"と呼ばれる仕組みができました。
    (他社ではブラザー/シスター制度と呼ばれることもあります)

    新卒の新人に対して、それぞれ一人ずつ近しい年齢の"専属の先輩"をあてがい、
    しばらくの間は、同じ案件にアサインして、
    新人の仕事のサポートを行う仕組みをとっております。

    こうすることで目下の仕事をバックアップするだけに留まらない同僚同士の信頼関係を育みます。
    また後輩と密に接することを通じて、我々先輩陣にとっても勉強になる事が多く、
    より上手く伝えサポートできるようにと自分を見つめなおす機会になります。

    ひとりで勉強したり、自力で解決できる姿勢を重視する意見もありますが、
    私達の会社のようなチームワークとスケールメリットを生かして仕事に取り組むためには、
    一体となってスキルアップしていくことがとても重要で、
    集団としてのレベルの底上げと組織としての柔軟さや強さに繋がれば良いなぁと考えております。

    CGの技術は毎年どんどん新しくなりますが、
    みんなで手分けして学び、習得しやすい環境で共有していくことで、
    やがて彼ら新人達が、すっかり育った将来において、
    われわれ先輩達が彼らに助けられる局面がきっと必ず訪れると思います。

    いずれ直面するであろう、より困難な仕事にも打ち勝てるように、
    若い人材たちにこそ僕らの知りうるノウハウや技術を惜しみなく伝え、
    最速で育て上げて、無敵のダイナモチームを築いていきたいです。

     
    0
      こんにちは第二デザイン室デザイナーHRIです。
      日に日に暖かさが増していき『もう春だな〜。コート、クリーニングに出さなきゃ』とか思ってたら

      本日雪が降りました!!

      しんしんと雪がふるなか桜並木を横目に出勤してまいりました。
      4月に入り、新入社員も加わって、靖国神社でのお花見も済ませて
      もう完全に心は春だったから油断してました。 サム━(((゚Д゚Д゚Д゚)))━ィ!

      ブログ(社員の日常編)だって誰か更新してるだろって油断してたら
      最終更新日去年の11月とか ダレカコウシンシロ━(((゚Д゚Д゚Д゚)))━ィ!

      久しぶりすぎて、ブログのログインパスも忘れる始末。。
      もう少しコンスタントにゲリラ的に更新するよう呼びかけたいと思います。

      とりあえず今回は私の日常を。。。
      先日、会社近くにある某オンラインゲームのコラボカフェに行ってきました。
      そこで食べてきた-------
      青いラーメン

      青いラーメンです。衝撃的な青さでした。
      味は普通においしい冷麺でした。

      次回は新人さん達に更新してもらいましょうかね ニヤリ


       
      0
        こんにちは、マネージャーのKです。
        お腹が減ってきましたので、
        淡路町周辺の美味しいラーメン屋さん情報を紹介します!

        ■まずはこちら
        「めん徳 二代目 つじ田」神田御茶ノ水店

        言わずと知れた有名店!
        毎日朝から夜まで行列が並ぶ人気店になります。

        特につけ麺が人気のようです。


        ■実は淡路町には「つじ田」がもう一軒あります。
        その店名は「味噌の章」

        こちらのお店は店名通り味噌ラーメン専門店になります。

        (HKT48の指原さんがお奨めした事もあるお店です)

        ■次のお店はこちら
        「潮」

        テレビでも何度か取り上げられた事もあるラーメン店。
        鶏白湯ラーメンは洋風味と評判の他にない味がします。

        (醤油ラーメンもお奨めです)

        ■最後に紹介しますお店はこちら
        「神田 磯野」

        あっさりとした味ですが、
        とても味わい深い上品な優しいラーメンです。

        以上。

         
        0
          こんにちはデザイナーのYです。

          先週末、「レモンパーティ」を開催しました。

          2
          こんにちは。ダイナモ自転車部のKです。

          先日の自転車部公式ツーリングの報告をしたいと思います。

          10/25荒川CRを5人で北上して高半でやや爆盛飯。を予定していましたが、仕事や家庭の都合で3人に。
          3人は荒川走っているので江戸川北上〜猿島群の大里食堂の珍品、ソースかつ丼に変更。
          ところが、体調不良で1名脱落。結局いつもの2人に…
          江戸川は9/15に2人で走っているので、走ってない神奈川の宮ケ瀬湖に変更。

          東名厚木で下りて宮ケ瀬に向かいます。
          清川あたりの上り坂から自転車乗りがチラホラと。
          ふふふ。我等はそんなストイックではないのだよ。
          ということで湖畔の駐車場に直行〜♪


          ハイドンっ!絶景!
          宮ケ瀬湖イイ!

          9時出発で暫く走って

          津久井湖到着。
          メイン道路から外れたこの橋は、車も殆ど通らず高度もあり非常に良い感じでした。

          で、このあと距離はないけど激坂を上ると

          更にドン!!絶景!!
          千葉では見られない高い山が見えるのは羨ましい。イイぞっ神奈川!

          お腹も減ったので昼食

          軽めなはずが予想外に大きい。津久井湖のゼブラカフェ。
          オサレな空気が充満したカフェでした。
          汗臭いであろう我等は外で。

          ここからは惰性で帰路につく。
          消耗した足には厳しい上り下りが連続した後の宮ケ瀬湖北岸↓

          伊勢原の大山を右手に宮ケ瀬湖のキラキラが最高だった瞬間。
          この日は44.5kmと距離は短いものの、天気もよく最高なツーリングでした!
          14時には車に乗って帰り始めていたと思います。

          こんな感じで自転車部は活動しておりますので、興味があったら自転車もって参加して下さいね。

          おしまい。